« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

【福岡】2009年08月30日(日)金印づくし

■2009年08月30日(日)

昨日も登場した会社の同僚のオカP氏(♂)とお出掛けです。

S090905004935
急遽、前日の深夜にネットで探して、やっと見つけたレンタカー。
軽自動車を1日借りて\3700+保険\1300。安っ。lovely


Scimg1668
今日は金印づくしってことで、福岡市博物館へ。
ここに、社会の教科書に出てくるshine金印shineが飾ってあるのです。
入館料\200にしては色々見るところが多く、じっくり見て回ったら半日とかは掛かりそうでした。
んで、金印は、、、色々な展示物に紛れてて、危なく通り過ぎるところでした。。。coldsweats01
感想は、意外と小っちゃsign02

福岡周辺は古墳や遺跡が多数ある場所なので、今度いろいろ調べて出掛けてみようかなnote


S090905004829
次は、、、志賀島へ渡って、前から気になっていた「ママドック」で昼食note
なんで気になったかって、だって、なにもないところに急にこんなピンク色の看板があったら。。。


S090905004857
ワゴンの中には気さくなママさんが居て、調理をしてました。
さんまのカラクリTVで有名になった演歌歌手・大江裕が来たらしく、写真が飾ってありました。
それとワゴンにサインが。


Scimg1673
なぜかブランコがあったので、ここで男2人で食しましたが、、、
店の前を通る人、通る人、みんな見ていく姿が面白かったです。


S090905005014
上がオカP氏のママドック。\500
下がパパドック。\600
パパドックは、こんがり焼かれてて中にチーズが入ってて美味かったsign03


S090905005033
仕事の疲れを癒されに休暇村志賀島にある「金印の湯」へ。
ここへ来るのは2回目。
波が強くて遊泳禁止になってました。あー泳ぎたーーいwave

<過去の日記>
 【福岡】2009年03月29日(日)志賀島・金印の湯、海の中道海浜公園






金印シリーズnote



金印味噌



金印辛し明太子



わかめ
志賀島産



金印物語 樽
25度 720ml



キャットプリン
かわいい!!


S090905005101
たまたま道路脇の看板を見つけて行った潮見公園の展望台。


Scimg1689
博多湾、玄界灘が一望でき、3本の指に入りそうな絶景camera
福岡ってイイところだーhappy01


Scimg1698
玄界灘側の景色。
空は青々とした快晴、海も青々としてて絶景でした。

上空をたまに通る飛行機airplane
福岡空港への着陸態勢に入って、低空飛行。
ゆっくり写真撮りたいな。。。camera


S_cimg1712
志賀島をぐるっと1周して、志賀島センター近くの海の家の前の駐車場。
なんだこりゃーーsign02 車なげぇーーー。
自宅の駐車場ってどうしてるんだろう。。。
月極?んなわけないかcoldsweats01


S090905005333
ちょろっとネットで調べたら中西食堂ってのが有名らしいので行ってきました。
さざえ丼。\600。
サザエは多かったけど、卵とじになってたせいで、サザエの味が生かされてませんでした。残念。


Scimg1714
サザエ丼+壺焼きにすれば良かったかなー。


S090905005359
店内には多数の色紙があり、ボノちゃんも来たらしい。
ボノちゃんが先に来たのか、曙丼が先にメニューになったのか気になりましたが。。。
曙丼はサザエ丼の具が2倍。
甲殻類アレルギーなので、エビが2倍になっても。。。downdowndown

S090905005421
そして、金印づくしの最後。
金印公園へ行きました。
この辺りに金印が見つかったらしいです。


S090905005458
志賀島→海ノ中道側へ渡ったところに車を止めて、玄界灘を見学。
なんか面白そうなことやってるなーyacht
一方通行かと思いきや、また戻ってきたり。
風を使いこなすって凄いな。


S090905005512
帰りに給油。走行距離は93.2km。7.96L。
燃費は11.71km/L。ありゃ。燃費悪いなー。
もしかして前の人、給油してないとか???

会社の上司Kさんを途中で拾っていたので、3人でステーキのどんで夕飯。

念願の金印づくしができて満足。。。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手





| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月29日 (土)

【福岡】2009年08月29日(土)期日前投票と福岡市内サイクリング

■2009年08月29日(土)

S090903014103
人生初めての期日前投票をして来ましたsign03
福岡市早良区役所へチャリで。
久喜市選挙管理委員より2つの封筒が届きました。衆院選と市長選shine
早良区の選挙管理委員の人に尋ねると、、、別室へ招かれました。。。
なんかVIPな感じ?up イスに座ってゆっくり投票できるのはイイかもupup
世間話をしてたら、、、久喜をご存知のようでsign03
この前、幸手に行ったとかsign02 福岡で地元話ができるとは。。。


S090903014138
続いてサイクリングで西公園の裏の埠頭へ。
あー、海風がキモチイーーlovely


S090903014206
長浜地区へ移動すると、、、漁船がズラリと。
この電球はイカ釣り漁船かな?cancer


Scimg1647
船の先に付いているクッションとして使われている廃タイヤ。
sign02 このパターンはハイグリップタイヤじゃない?
よーーーく見ると、ブリジストン、RE-711。
おー、一昔前のハイグリップタイヤだーhappy01
こんなところで再利用されてるとは。船着場に寄せるときにグリップしそうだheart04


S090903014239
PM4時。小腹が空いたので元祖長浜屋で食事。¥400。
ここで食べるのは3回目。

<過去の日記>
 【福岡】2009年02月12日(木)-13日(金)元祖長浜屋とカレー

長浜ラーメンシリーズnote



元祖長浜屋
協力!!




博多長浜らーめん
からし高菜セット




長浜ラーメン




長浜将軍




長浜ラーメン
モンチッチ
ストラップ

Scimg1650
博多ポートタワー。ここは2回目。展望台は無料なのだけど、、、入らず。。。

<過去の日記>
 【福岡】2009年03月01日(日)福岡ポートタワー


Scimg1652
博多港。デカイけど、なんかスピード出そうだなー。dashdashdash

その後、博多駅まで行ってみたところで、会社の同僚(勝手に命名: オカP氏)から連絡が。
天神に着いたとのことで、慌てて天神へ。


Scimg1654
天神に着いたところ、なんだコレはsign02
九州地区大会2009 屋台フェスティバル?
ここでオカP氏と合流して、屋台フェスティバルはスルーして、水炊きを食べに。。。


Sscimg1662
大名地区の「はながき」という店。
雑誌には「遠方から著名人が来る」と書いてあったのでここをチョイス。


S090903014303
鳥の刺し盛り¥980。少ない上に、高っdollar コリコリしてて美味しかったけどwink
水炊きセット1人前¥2200。これも高っ。
筋肉質な鶏肉で、コラーゲンたっぷりな脂身を期待してたので残念downdowndown

トイレに入ったら冷蔵庫のように寒くビックリ。店員さんいわく、店内で一番寒いとか。
ここの店員さんの対応は凄く良く、話しかけてくれたりと。好感をもったのですがねー。sweat01

水炊きシリーズnote



【季節限定】
博多
水炊きスープ




博多地鶏
水炊きセット




名古屋
コーチン
水炊き鍋




水炊きラーメン




水炊き
ストラップ


大きな地図で見る
本日の移動距離はチャリで30kmbicycledashdashdash
さすがにケツが痛い。。。shock


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

【福岡】2009年08月23日(日)阿修羅展in九州国立博物館

■2009年08月23日(日)

テレビで見て気になってたのが阿修羅展。
なにやら関東の女子の間では阿修羅人気だとか。(よーく見ると美男子らしい)

で、九州国立博物館で阿修羅展が開催されているということなので行ってまいりました。
場所は、太宰府天満宮。今回で4回目に。。。

<過去の日記>
 【福岡】2009年02月14日(土)大宰府天満宮と少年メリケンサック
 【福岡】2009年02月15日(日)大宰府天満宮と福岡タワー
 【福岡】2009年04月11日(土)-13日(月)親が福岡へ


S090831001614
西鉄福岡駅から特急に乗って大宰府へ。
暑い中、参道は賑わってました。アイスとか梅ケ枝餅を買うお客さんが並んでたり。。。



太宰府天満宮名物の梅ケ枝餅シリーズnote











S090831001557
<上段>
池の工事をしてて、残念ながら池が干上がっていました。
鯉とかはドコへ行ってしまったの・・・?coldsweats02
<下段>
太宰府天満宮の本殿です。中学生の修学旅行生(?)が多かったですねー。
やっぱり学問の神様だからかな。













大宰府さんの

お炭つき1note

大宰府さんの

お炭つき2note

大宰府さんの

お炭つき3note

九州国立博物館

開館記念 写真付き切手

合格祈願
合格椀


↑太宰府天満宮の合格グッズupupup


Scimg1549
本殿の裏のお店の看板ネコcat
暑さでノドが乾いて、水草の鉢の水を飲んでました。。。
ウチの野良ネコと同じ柄だから推定メス猫かな。


S090831001354
そしてお目当ての阿修羅展。
この暑さの中、50分待ちですかー。bearing


S090831000850
エレベーターでズンドコ。
動く歩道をズンドコ。これが虹の歩道で、壁の色が神秘的な色に変わります。


S090831001431
動く歩道が終わる、、、九州国立博物館の建物が現れます。
ミラーガラスっぽいガラスで光を反射してて、周りの風景が写りこんで、
周りに溶け込んでる感じがしました。
その建物の外には50分待ちの行列ができてました。。。


S090831001459
中に入っても行列の人・ヒト・ひとbearing
阿修羅展内の様子は写真撮れないのが残念でした。
んで、会場内のどこからか、「いーち、にー、さーん、しー、、、」って掛け声が。。。
阿修羅像の周りを360度見れるようになってるのですが、混雑し過ぎて効率良く
人員をさばくために、会場の男性スタッフが1から10まで大きな声で数えて、
左周りで移動するというのをやってました。スタッフが幼稚園の先生のようでしたcoldsweats01
確かに阿修羅像は美男子で人気が出るのは分かる気がしてきました。












阿修羅展

公式ガイドブック。

阿修羅DVD

阿修羅ブロンズ像

10万円。

阿修羅マスク


↑阿修羅関連グッズ。


S090831001103
会場から出て、今日の昼食。ざるそば。
この目の前に池があって、時期になると蓮の花が店から見れるみたいです。


S090831001000
<上段>
池に向かってネコが獲物を狙ってるようです。
この猫はさっきのと柄は同じだけど違う猫です。
<下段>
じろっ。coldsweats02


Scimg1581
今度は太宰府駅近くに居た野良猫。またもや同じ柄。
この猫は凄くなつっこくて足に擦り寄ってきました。
ちょっと痩せてたのがかわいそうだったかな。。。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

【福岡】2009年08月21日(金)ステーキのどん

■2009年08月21日(金)

今日は会社の創立記念日で、帰りに同僚3人で自宅近くのステーキのどんで
食事をしてきました。ステーキのどんは、実は初だったりします。

Scimg1528
ステーキのどん「匠 横綱ハンバーグ 250g」を注文。



目の前で店員のお姉さんが切ってくれました。
久々のニクぅーって感じで大満足happy01
ドリンクバーも充実してて、ジュース類は種類が豊富で、ちょっと薄かったけど
マンゴージュースも。紅茶はティーパックではなく、茶葉タイプ。
全体的にお高めな店なので高級チックでした。


Scimg1530
そして、住民票が埼玉のため、衆院選と久喜市長選の不在者投票で
投票用紙の請求を出しました。これも初shine

久喜の選挙管理委員会に電話で確認したら、
福岡自宅→(郵送)→久喜市役所
久喜市役所→(調査等)→(郵送)→福岡自宅に投票権(?)と福岡の区役所に投票用紙を送付
の手順のようなので、早めに請求してくださいとのことでした。

8/30(日)は投票に行きましょうネwink


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

RE-RIDE RACING TEAM

サーキット仲間でチームを立ち上げましたnote


cardashdashdash


RE-RIDE RACING TEAM


Rotary-Engine乗りのレーシングチーム。

っと言っても、全員ロータリー乗りではないんです。coldsweats01

関東を中心にサーキットを走ってます。

筑波サーキット(TC1000、TC2000)、本庄サーキット、エビスサーキット、富士スピードウェイ、ツインリンク茂木。。。

噂によると、密かに素人FRコースレコード狙ってたりとか、大会に出て優勝を狙ったりとか?


車載動画とかも載せてるので、是非遊びにきてくださいnote


http://wiki.livedoor.jp/re_ride/


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

【関東】2009年08月08日(土)-16日(日)夏休み

■2009年08月08日(土)

この日、午前の便で上京しました。airplane
さっそく新宿へ移動して断髪。いつもお世話になっているアーリア
いつも伸びましたねー。っと言われます。2-3ヶ月も貯めこんじゃーねcoldsweats01
シャンプー台で洗髪してもらってたら、「ハーブ系の高いシャンプー使ってます?」っと。
実家でもらったの使ってるので良くわからんのだけど、高そうな感じはする
っとその場では答えたのですが、匂いで分かる人には分かるんですねーbleah
後日調べたら、L'OCCITANE(ロクシタン)ファイブハーブス リペアリングシャンプーでした。
500mLで3360円。高っ。こんな高いのを使ってたとは。。。
←のサイドメニューに広告リンクが偶然にもあるので、気になる方はチェックしてみてください。


0808_
お次は、献血を。全血400mL。
場所は、新宿東口献血ルーム
今日は夏休みということもあり、超混み混みdowndowndown
お菓子無料食べ放題note ジュース飲み放題note 雑誌読み放題note


■2009年08月10日(月)

マイミクの、はやんさん、ユミリンさん、いよかんさんとオフ会sign02で新宿へ。
バイキング形式のお店で昼を食べて、色々と話して、、、
みなさんディズニー党ということで
ディズニーストア新宿高島屋店へ。
(HPを見ると、、、渋谷区なの?)
2歳の姪っ子にと、ボールペンを購入。

はやんさんは昔から知ってるのですが、、、
ユミリンさんもいよかんさんも話していて優しそうな人で安心しましたhappy01
これからも宜しくお願いします。


■2009年08月11日(火)

0811_sdvc00120
春日部に住んでいる、高校からの悪友宅で夕飯を。


0811_sdvc00117
焼きうどんとか作ったあとに出てきたのが、ホットケーキとアイス。
これがこれが美味かった!!
最近はじめたばかりの男の独り暮らしなのに、色々自炊してるんだなーっと感心しました。


■2009年08月14日(金)

0814_
212号の洗車cardash
実家に置きっぱなのでバッテリーを外しるのですが、バッテリー繋げて
元気良くエンジン掛かって一安心happy02

エンジンオイル、いつ換えたっけなーdowndowndown
普通な乗り方をしてないからヤバイよなーっと思いつつ、交換しませんでした。。。


0814_s090822225322
続いて、セカンドカーのロゴの洗車。
ホームジョイ本田で投売り品(¥395)で売られていた艶出しキットを使って、
洗車したあとに磨いてみました。

「クリンビュー イオンコートX 究極の保護・艶出しキット!」
このセットは、コンパウンド液とコーティング液のセットです。
スポンジに液体コンパウンドを付けて、ひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ。
コンパウンド液体は1液しかないのに、大きい傷も消えるし、輝きも出るので
荒いのと細かい粒子がブレンドされてるのかな?
ひたすらゴシゴシと磨くので、時間は掛かるし、疲れます。


0814_s090822225530
上が使用前、下が使用後。
傷も消えてるし、ライトの反射が全然違うっしょ?
細かい傷で朱色っぽくなってたボディーが、艶のあるワインレッドに変身してくれましたlovely
磨いていくと、小さい擦り傷も気になってきてしまうのですが、、、体がもたないので断念。
素人レベルでは十分かな?
この艶を持続させるために、2液目となる液体のコーティング剤を塗り塗り。
ホントに6ヶ月もつのかな?

っつかー、福岡にロゴ持っていかないともったいないなーdowndowndown


■2009年08月16日(日)

0816_s090822225452
夏休み最終日、福岡へ帰り、、、向かいます。coldsweats01
直前まで飛行機予約してなかったので新幹線で。bullettraindash
しかもN700系の最新型shine


0816_s090822225428
しかもしかもセレブチックにグリーン車。club
新幹線は初グリーンでしたが、色々とビックリ。
足元広ーいし、座席にコンセント付き、無線LANも配備。
女性の車掌さんからはおしぼりサービスnote


0816_s090822225348
JR東海の地区で車内販売の駅弁を購入。キレイなお姉さんでしたが、
JR西日本地区に入ったら、、、あれ?っと。なんだか地方に来たんだなーっと実感。

17時に東京を出て、博多に22時。
たまには新幹線でのんびり行くのも良いかもbullettraindash


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

【福岡】2009年08月02日(日)今井祇園祭 in 行橋

■2009年08月02日(日)

S_090818014212
JR博多駅から特急ソニックに乗って行橋市へ向かいました。
お目当ては、今井祇園祭というのを見てこようかなっと。
ビックリしたのが、博多→小倉駅に着いて、小倉→行橋に向かうときは方向転換で、
後ろ方向に進むので、座席をセルフで回転させて座るのです。
周りの様子を見ながら、ビビりながらイスをくるっと。地元人のようにcoldsweats01


S_090818014217
ソニックに乗って50分くらいで行橋駅に到着。
駅の中に併設されている観光物産情報コーナーで情報収集。
入り口左にある「みそだれ おでん」。行橋名物のようで、おでんマップをGet。


S_090818014512
東口を右方向に行ったところにある三徳ラーメンの新店にて昼食。
ラーメンと味噌おでんセット。おでん3つ付いて650円くらいだったかな?
味噌おでん、ウマかーー。lovely


S_090818014516
観光物産情報コーナーでGetした「観て歩記」に街中の名所が書かれているので
これを元に散策。まずは、今川へ。川はキレイで稚魚がたくさん目の前を泳いでました。



Sp8020226
樹齢400年の大木。400年前って、、、江戸幕府が始まったころ?
正八幡宮という神社へ。


Sp8020239
この周りには干支の十二支めぐりができます。



神社内にある「むすび玉」。
噴水の上を石の玉がクルクル。。。


S090820003531
移動して、、、道端でセミがひっくり返ってたので救助coldsweats01
THE市場sign03
今日は閉店ガラガラのようでした。。。


S090818004508
赤レンガ館。大正3年の建物で、東京駅の設計者と同じ人の設計だそうで。
中では何かのイベントをやっていて、浴衣を着たお姉さんが居ましたheart04


駅前に戻って、、、

大きな地図で見る
コースはこんな感じでした。
移動距離は約3.9km。


Sp8020333
太陽交通のバスに乗って、今井祇園祭の須佐神社へ。
ドライバーの人と話して、祭りのことを話したら、、、祭りなんてあったっけ?みたいな
ことを言われて、、、えっ!?coldsweats02
なんかイヤな予感が。。。


Sp8020274
ガビーン、チョビーン、ハゲチャビーン。(死語)
終わってたーーー。片してるよーーー。crying
そこから1.5km位先にある須佐神社へ。。。


S090820004121
着いたけど、、、山の上に。。。


S090820003718
ここも終わってて、宴会の跡が。。。
後日分かったのが、祭りは前日の土曜だったようで。。。shock



S090820004036
もうバスは無いので徒歩で駅に向かいました。。。
神社近くの用水路には野生のカニが生息してたりと自然を満喫しながら
汗だくで駅に到着。疲れたのでMAXコーヒーで当分補給good

観光マップを見ると、「茅の輪くぐり」ってのがあったので探し回って迷い、
安川電機の警備員さんに聞いたら、、、正八幡宮にあると。。。

その安川電機の屋上にあったのがコレ。

ベンツが回ってる~。coldsweats01
疲れすぎて頭がおかしくなったのか。。。(汗

んで、正八幡宮に行ったけど、「茅の輪くぐり」なく。。。
これも後日分かったのが、やってたのは前日の土曜だったらしい。。。crying



大きな地図で見る
後半戦は、約8.6kmほど歩きました。
炎天下の中、合わせて12.5km。
さすがに、、、疲れた。。。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

【福岡】2009年08月01日(土)ざうおバーベキューガーデン

■2009年08月01日(土)

福岡の会社の方々と、ざうおバーベキューガーデンでBBQしてきました。


Sp8010095
海岸沿いのバーベキュー場です。
砂浜があると分かってたらサンダル買ってきたのにー。


Sp8010110
肉・野菜は店で用意してもらってて、楽チンnote
久々の肉も食べれて満足note


Sp8010115
子供は海で泳ぎ、砂浜ではフリスビーやってたり、かけっこしてたり。

この日の夜は、大濠公園で西日本大濠花火大会ってのがやってました。
それがココから見えたのです。

大きな地図で見る
B地点がBBQ場。A地点が大濠公園。
道路経由で21キロの距離。
こんなに離れてても見えるとは。。。

また9月に同じ場所でBBQすることになるかも。。。

水炊きシリーズnote



バーベキューピッグ
意外と本格的…。




フィールドチャッカー
これ欲しい!!




甲殻類
アレルギーで
食べれない・・・




アイスクリーム
メーカー
BBQ後に
イイかも




砂浜で
履きたいな


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

拍手する






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »