« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

【福岡】2009年09月27日(日)もーもーらんど油山牧場

■2009年09月27日(日)

Sdvc00016_2
もーもーらんど油山牧場」に行って来ました。taurustaurustaurus


大きな地図で見る

距離は11.8km。標高は319m。油山の中腹にある牧場です。
何を思ったのかチャリで。。。bicycle
チャリはきっついやーsweat01sweat01sweat01
標高319mはキツかー。なだらかな登り坂ではなく、結構急です。
さすがに自転車を押して2、3kmは登りました。。。downdowndown


Sdvc00018_2
牧場の2輪車置き場は、、、バイクしか置いてありません。。。
普通自転車じゃ来ないよな。。。sweat01


Scimg2154
入場料無料でこの景色shine
福岡市を一望できますnote
芝生でゆっくり過ごしたい。。。clover


Sdvc00029_2
ヤギが「メーメー」capricornuscapricornuscapricornus
人間が喋ってるみたいにはっきりと「メーメー」っと。


S091017150233
その隣には羊。ariesariesaries
周りにはお子ちゃまがたくさーーん。
あと、羊の擬似乳搾り体験マッシーンが設置されてました。
乳からは水が出てくるようですが、、、周りにはお子ちゃま連れのお母様方が多数居たので
体験できませんでした。。。coldsweats01


Sdvc00075_2
中の小屋では羊がお食事中restaurant


S091017150125
この小屋の壁にこんなものが。
相沢まき、スザンヌがロケで4月に来たようです。

<相沢まきのブログ>
 ・アクティブロケ♪

<スザンヌのブログ>
 ・12:23 ☆もーもーらんど☆
 ・12:28 ☆ポニー☆
 ・12:44 ☆ひつじちゃん☆
 ・12:45 ☆こちらはやぎ☆
 ・16:04 ☆バンビちゃん?!☆

スザンヌは、なんちゅー更新頻度なんだー。
ちなみにスザンヌは熊本県宣伝部長だったりします。


Sdvc00106_2
こちらは、もーもーらんどのモーモー。taurustaurustaurus
ホルスタインの他に何種類か和牛な方も居ました。


S091017150208
売店でソフトクリームを購入。¥300dollar
濃厚ぉー。upupup


Sdvc00114_2
お目当ての牛乳は、、、売り切れ。。。cryingdowndowndown
売り切れたばっかりのようで、目の前で張り紙を貼られました。。。
時間は16:40頃。この時間じゃ、そりゃそっか。。。


S091017150145
帰り際に展示場で見学。
乳搾りの模型があり、誰も居なかったので絞ってみました。
石膏でできてるので硬い。。。
ん?手つきがヤラシイって?coldsweats01

帰りはダウンヒル。
最高速アターックdashdashdash
コーナーはクリップについて、スピードを殺さずに。。。bicycle
出ましたsign03 65.1km/hupupup
フレームがバラバラになりそうな振動で怖かった。。。wobbly


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

【福岡】2009年09月26日(土)室見川 灯明まつり

■2009年09月26日(土)

Sp9260413
福岡市の早良区と西区の間を流れる室見川で灯明まつりを見て来ました。
たまたま地下鉄駅構内で見かけたポスターがきっかけでした。


大きな地図で見る
2箇所でやっていて、ココと、北側の橋本駅の方と。


Sp9260394
テーマは「流れに映す万華鏡」。
約2万個の灯明で圧巻sign03 すごーいsign03
左右対称ですねーheart04
たくさんの人が橋の上から、土手の上から、河川敷から、灯明の中から
たくさんたくさん居ましたnote


Sp9260403
河川敷に降りて、Lowアングルから。。。

ナウシカの大ババのセリフ、、、
「その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし。。。」
を思い出すようなlovely

子供たちが、ワーーイっと灯明の上を走り回ってました。
青い服を着た人は居ませんでしたが。。。(汗


Sp9260411
灯明の中はこんな感じ。
約2万個も1個1個ロウソクの火をつけるのも大変だし、コレ、片すの大変だよなーcoldsweats01



ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

【サーキット】2009年09月22日(火)スピリッツSSRA走行会in日光サーキット

■2009年09月21日(月)

Scimg2110
前回いつオイル交換したか忘れてしまったので、リセットのためにオイル交換。。。

■2009年09月22日(火)

なほえもんさんからお誘いを受けて、急遽、スピリッツさんの走行会に参加する事になりました。
日光は10年ぶりとかそんな感じなので、全然わからねーーー。
コース図も見てないしーー。ってことで言い訳をしておきます。

今回の参加は、EG6のパックマンK氏と、EG6のなほえもんさん、偵察(見学)なのびーのさん。

当日の早朝、なほえもんさんと羽生PAで待ち合わせ。
んで、羽生PAのどこで待ち合わせするか全然決めてなかったんだけども、
駐車スペースでなにやらジャッキアップしてて怪しいぞーって思ったら、なほえもんさんでした。(汗

羽生を出て、にーつ号の助手席にのびーのさんが乗ってたのですが、、、来る途中、
東北自動車道であやうく1つ手前の鹿沼ICで降りてしまうとこだったー。危ない危ない。
「宇都宮」って字が見えたからついつい。。。

日光サーキットに着くと、、、筑波とは違った雰囲気を醸し出す車ばかり並んでるー。
ドリ車かっこいいなー♪ とか、ソワソワ、ワクワクして開場を待ってました。

当日受付で、スタッフの方に気を使っていただいて、いきなり一番上のCクラスへ。。。impact
パックマンKさんと一緒のクラスだから後ろからラインを盗めるかな。。。?

開場されて、、、パックマンK氏についていって一番奥の駐車スペースへ。
場に慣れてないので、奥の方でこっそりと。借りてきた猫のように。。。cat


S090927005650
上: にーつ号。
下: パックマンKさん。初めてEG6乗ってるのを見たー。いつもFDなのに。。。


Scimg2112
日光サーキットと言えば、鉄塔でしょー。


S_cimg2125
こちらがコース上で奮闘している、なほえもん号。


□1ヒート目
久々に履いたAD07ネオバ、空気入ってねーー。1.7しか入ってなかったよcoldsweats02
1ヒート目はタイム計測ないので、とりあえずそのままコースイン。
コースわかんない。。。迷子になりそう。。。

□2ヒート目
43.669秒。
空気入れがあったので空気充填。
んで、なんか怖いのでブースト0.61に下げました。
ずーっとGが掛かってるようで、アクセル踏むのもブレーキ踏むのも怖い状態。
お得意のビビリミッター発動heart03
うーん、まいった。ドリフトするには楽しそうなコースだなー、こりゃ。dash

□3ヒート目
43.092秒。
のびーのさんから、ブースト掛けないと、ブーストの立ち上がりが悪くなるよーってことで
ブーストを0.74へ気持ち上げてみました。
少しずつ踏めるようになってきたけど、、、どうも1,2コーナーが苦手のようで。
のびーのさんの話しを聞いたり、他の車を見てると、1コーナーの侵入で姿勢を整えるための
軽いブレーキをしたあと、2コーナーで止まるブレーキ(と曲がるブレーキ)をしているようで。
茂原の1コーナーみたいな感じ?


S090927005813
お昼の休憩時間note
日光サーキット内にある売店でカレーライス。¥500dollar


□4ヒート目
42.744秒。
更に踏めて来たのでブースト0.97へ。
裏ストレート、コース幅いっぱいに使うも、怖い。。。1ミスアウトなコースweep
ラジアルで39秒台って、、、無理だーーー(汗

□5ヒート目
42.739秒。
なんとか毎ヒート、タイムアップしたけど、、、41秒台に入らなかった。。。ウームwobbly
それと、ギリギリでEG6のパックマンK氏に勝った。。。(勝ったって言わないって?)
「EG6 : FD3S = 1600cc : 1308cc」だしー。(ぉぃ
一応、タイムアタッククラス40台強の中で5番目位でした。
パックマンK氏のFDに早く近づけるようにしたいけど、、、ビビリを克服しないとcardash


S090927005923
こちらはドリフトクラスですが、、、みんなバンパー付いてないよー。coldsweats01


S090927010009
こっちもバンパー付いてないよー。意外とインタークーラーって丈夫なのね。。。


S090927005947
タイヤからの煙が凄過ぎて真っ白ぉーー。
環境に悪い遊びだよねー。coldsweats01
今ハヤリのECOとは縁遠いや。。。


帰り、なぜかスピリッツのお仲間さんたちとサーキット近くのバーミヤンで夕飯。
初めての参加なのに中に混ぜさせていただきました。。。restaurant

もうちょっと日光走ってみたいな。。。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

【サーキット】2009年09月20日(日)クレバースーパーアタックTC1000 -第4戦-

■2009年09月20日(日)

クレバーレーシングのスーパーアタックTC1000に参戦してきました。

S090926153639
RE-RIDE RACING TEAMから参戦したのは2台。
上:212号、 下:のびーの号
今回のハンデは、212号は1.1秒。のびーの号は0.8秒。
今回の優勝はのびーの号だなー、っと前予想をしてました。
ガチ勝負でも厳しいのに。。。


Scimg2070
今回は珍しく参加台数が多く大盛況sign03


□練習
 39.678秒でクラス1位smile
 1位 212号    39.678秒+1.1秒=40.778秒
 2位 パックマン号 40.841秒
 4位 常連S14  40.108秒+1.2秒=41.308秒
 8位 のびーの号 未走行

 FDの運転が前回のクレバー以来sweat01
 なので、人間の慣らしでアタックに臨みました。
 まだ皆さん、三味線を弾いているようで。。。
 注目の、のびーの号は未走行。。。(ぉぃ


□予選
 39.606秒でクラス2位down
 1位 のびーの号 39.512秒+0.8秒=40.312秒
 2位 212号    39.606秒+1.1秒=40.706秒
 3位 常連S14  39.557秒+1.2秒=40.757秒
 4位 パックマン号 40.956秒

 のびーの号がズンと来ました。
 212号は2位に沈没。常連S14号と0.05秒差でなんとか。。。coldsweats01

Scimg2071
 予選中、油圧計を見ると、、、針の向きがーーー。こっ壊れたぁぁぁsign02sign02sign02wobbly
 よーく見たら針が外れたようで、、、ビックリしたー。coldsweats01


□決勝1
 39.593秒でクラス3位despair
 1位 のびーの号 39.640秒+0.8秒=40.440秒
 2位 常連S14  39.443秒+1.2秒=40.643秒
 3位 212号    39.593秒+1.1秒=40.693秒
 4位 パックマン号 40.925秒+0秒=40.925秒

 常連S14号に0.05秒で沈没downdowndown
 んー、こりゃヤバイなー。shock


□決勝2
 1位 のびーの号 39.247秒。39.247秒+0.8秒=40.047秒
 2位 常連S14  39.515秒。39.443秒+1.2秒=40.643秒
 3位 212号    39.747秒。39.593秒+1.1秒=40.693秒
 4位 パックマン号 41.194秒。40.925秒+0秒=40.925秒

 タイム更新ならず。
 台数多かったり、焦ってアクセルをガバガバ踏んじゃってダメでした。

 のびーの号はダントツの優勝sign03
 212号の結果は3位。常連S14号に0.05秒差で負けました。。。crying
S090926153657
 景品は色々貰えました。
 エンジンオイルは15w-50なら使えるかもーって思ったけど、半化学合成油。。。downdowndown
 FDにはダメかー。ロゴには硬すぎるしー。使い道がない。どうすんべーwobbly


S_cimg2077
のびーのさんは優勝したので、恒例のクラス優勝者同士のR1Rタイヤ争奪じゃんけんsign03
2回目の挑戦ですが、、、今回も負けー。downdowndown
次回は私が。。。(ぉぃ

のびーのさんの顔に貼り付けたタイヤはTOYOタイヤのたいやくんです。

リザルトは→こちら
ポイントランキングは→こちら
ポイント厳しいーーーwobbly


S090926153613
今日の反省会は、のびーの氏とパックマンK氏の3人でステーキハウス赤坂 五霞店へ。


Scimg2088
メンチカツ定食だったかな?たしか\980。
すごいボリュームでウマイぞーfuji


なほさんから連絡が入り、22日の日光をお誘い受け、快諾sign03
そしたら目の前に居るパックマンK氏も走るとか。。。なんという偶然sweat01
FDでは初日光。楽しみ。。。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

【レビュー】SHARP製EC-BP7掃除機 その後















↑↑↑を4月に多慶屋さんで購入してから早いもので4ヶ月経ちました。

【レビュー】SHARP製EC-BP7掃除機 からの、その後を報告したいと思います。

まだバリバリの現役で、愛機は毎週末に活躍しておりますnote

掃除機の様子を動画で撮ってみましたmovie



透明な集塵ボックスの様子です。
ワンルームの絨毯な部屋を、毎週末に掃除機をかけてるのですが、
それで取れたゴミの量です。1週間でこんなに取れるなんて。。。fuji



最近気づいたのですが、部屋の隅を掃除するときに、歩かなくても手先をクルっとするだけで
部屋の隅を掃除できて感激しましたhappy01 おっsign02 おーlovely っと。
いやー、楽チン楽チンupupup



パワーヘッドが回転する様子を撮ってみましたmovie
こんな強力に回転するので、掃除が楽々ですネnote
人気ブログランキングへ←ポチっとな。










ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

【福岡】2009年09月05日(土)門司港-下関 -後編-

■2009年09月05日(土)

前編はこちら。【福岡】2009年09月05日(土)門司港~下関 -前編-


S090911020349
火の山を下ってって、フグで有名な唐戸市場のすぐ隣にあるカモンワーフというフェリー乗り場へ。
ここから宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した地の巌流島へ行けるのです。
が、今回は時間がなく行きません。

なんか今は120周年記念とかで、フェリー代がお安くなってるようですdollar


S090913000300
フェリーにレンタサイクルを載せて門司港へ戻ります。大人390円。自転車200円。
自転車は1度に2台までしか載せられないのでご注意をsign03
オカP氏と2人で先に門司港へ。あとからpak氏と彼女さんで。


Scimg1859
逆光でできたシルエットが綺麗な1枚でした。
やっぱり海っていいなーwave


S090912235224
関門海峡ミュージアムへ。
入場料500円なのですが、展望台とかは無料だったので入ってみました。
展望台の池(?)と海峡の水面が重なって不思議な感じでしたsmile


Scimg1904
展望台以外も見れて、バナナの叩き売りしてましたよ。
イベント時には門司港駅前で実際に叩き売りをするみたいですね。


Scimg1905
むかしはこんな感じだったんですかねー。


S090913001214
<上>有名なJR門司港駅です。大正3年の建物だそうで。
<下>九州鉄道記念館。着いたらちょうどシャッターが閉まってしまいました。。。
17時で閉店って早いよーーーwobbly


S090913001218
<上>やまぎんレトロラインの潮風号というトロッコ列車。
門司港駅とは直結してないみたいだけど、歩いてすぐのところみたいです。
<下>バナナ叩き売り発祥の地の碑
場所は門司港駅と九州鉄道記念館の間にある踏み切りの近くです。
町並みに埋もれてて気づかなかったー。


Scimg1749
次は、高いビルな門司港レトロ展望台に行ってみました。
ここはマンションがベースのようです。


S090913000617
<上>展望台からの景色です。関門橋方面。
<下>門司港駅方面。
夜景だとキレイなんだろうなーーー。night


Scimg1932
夕焼けも見れました。おー。sun
でも、デジカメで夕焼けモードで撮影したので、だいぶ赤っぽく補正されてるんですがね。


Scimg1936
こっちが補正なしの夕焼け。

門司港が名残惜しいですが、博多駅へとんぼ返り。
レンタカーを返して、夕飯へ。水炊き「長野」へ行くため、中洲川端駅まで徒歩。
ちょっと心配になって電話したら、満席だそうな。。。shock
急遽、もつ鍋屋を適当に探して、そこでR太氏と合流。

pak氏と彼女さんは天神バスセンターから高速バスで熊本へ。

10月は熊本に遊びにイクぞーlovely



ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【福岡】2009年09月05日(土)門司港-下関 -前編-

■2009年09月05日(土)

元同僚の韓国なpak氏と彼女さん、同僚のオカP氏の4人で門司港方面へ行って来ました。

門司港へは2007年1月に行って今回で2回目。

pak氏と会うのは1年ぶりぐらい(?)で、握手して再会paper
元気そうでなにより。そしてカワイイ彼女さんと幸せそうでなによりheart04

今日はオカP氏の手配で、博多駅前でレンタカーを。
しかーし、、、レンタカー屋が見つからず。。。グルグル歩き回る、歩き回る。。。
電話して聞いてようやく発見。。。telephone


S_cimg1742
今回のレンタカーはコレ。日産ティーダかな?
1日で5,250円。安っ。今度はナビ付きnote


S090911014153
高速で1時間ちょいで門司港に到着。
さっそくチャリをレンタルbicycle  レンタサイクル JOYiNT門司港
料金は1日\500。そして電動チャリbicycle dashdashdash
楽ラクチーンnote

店員さんから、関門トンネルは工事してて通れないから定期便のバスに乗ってくださいと。
えーーーーshock 関門トンネル通るのが結構目的でもあったのにーーー。heart01


S090911014237
門司の街中を見ると、「焼きカレー」の旗だらけ。門司港は焼きカレーの発祥の地だそうな。
なので食べてみた。門司港茶寮
ラザニアなような感じで、上にチーズが載っていて、表面が焼けれていてパリパリshine
\880。うまうま。結構腹に溜まるぅー。


Scimg1757
店のすぐ近くにあった像。バナナマン?日村?
バナナマンのBlogがあるみたい。。。ココ
バナナの叩き売りの発祥の地だからかな?


090913003321
上: 門司港の街全体がレトロ感が漂ってます。レンガ造りの建物が多数。これは旧門司税関。
下: ブルーウィングという歩行専用の橋で、1日6回開閉するそうな。開いた写真は、、、無いですsweat01


Scimg1769
関門橋。関門トンネルへ向かっているところ。
海が超キレイ。透明な青い海。
福岡の海はキレイだと思ってたけど、、、全然違う。。。


S090911014643
関門トンネルに到着。んーー、シャッターで入り口閉鎖。。。
「西鉄」って書かれているトラックにチャリを載せて、人間はバスで下関へ。。。
すべて無料[m:97]
えらい遠回りして関門橋を渡って下関側の関門トンネルの入り口へ。bus dash


Scimg1796_
海峡へ向かって大砲がズドーンと。


S090913000851
無料で紙芝居をやってました。平家と源氏の戦いのかな?
このあとは、山の頂上の火の山へ。。。fuji
電動チャリだから登れるかなっと思ってたけど、、、考えが甘かったですsweat02


Scimg1798
諦めて、ロープウェイで山頂へ。往復\500。


S090913001034
火の山展望台に到着。
男子トイレはガラス張りで見晴らしが良く、外から丸見えsign01


Scimg1813
展望台からの眺めサイコーーheart04
関門橋の向こう側は九州の門司港。手前は本州の下関。


37641459_827650902
ズームして見えたのが巌流島
宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した地。船で上陸できるのですが、
今回は時間がなく断念。2007年に下関に来たときは上陸しましたよship


Scimg1820
なんか絵葉書とかにありそうcamera
展望台の下の階はレストランになっていて、フロア全体がゆくーり回転してます。recycle


S090911020224
ここの火の山は砲台が設置されてたようで、その砲台跡が残されてました。
下の写真は、戦艦大和の弾丸。戦艦大和といえば広島の呉ですね。ship


S090911020231
身障者専用駐車場ってのがありました。そんなにココに来るんかいなーsweat01

pak氏に教えてもらわなかったら気づきませんでした。
韓国で有名な像なようで、済州島の守護神です。

前編はココまで。



ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »