« 【福岡】2009年10月24日(土)RKBラジオまつり2009と、マリンワールドDEイルカに癒されの旅 | トップページ | 【福岡】2009年10月30日(金)-31日(土)pakさん、さようならー。博多港にお見送り。 »

2009年10月25日 (日)

【福岡】2009年10月25日(日)御供所・冷泉ライトアップウォーク2009

某氏と櫛田神社に行こうってことになり、中洲の方へ行きました。


S091129010157
左: 中洲川端駅を降りてすぐのとこにある博多座。大きな演舞場です。
右: 中洲川端駅から櫛田神社の方へ向かっている商店街。
   なにげに、ハロウィンバージョンになってました。


S091129010458
櫛田神社に到着。
ここのおみくじ激安なんですsign03 たったの30円dollar
もちろんやりました。結果は、、、内緒で。紐にしばって来ました。。。


S091129010415
山笠の飾り山は1年中飾っておくのかな?
小僧め、気持ち良さそうだなー。wink


S091129010438
ん?なんだこれ。見慣れないものが。。。
御供所・冷泉ライトアップウォーク2009」ってのを今日やるみたいで。
たまたま来て良かったー。ライトアップは夕方からなので、
それまではキャナルシティに行くことに。


S091129010515
その前に、櫛田神社の正面入り口の天井に、干支の方位盤みたいのがあります。
毎年、大晦日に、新しく迎える年の干支に矢印を向かわせるとか。
たしかに、牛に向いてるかもtaurus


S091129010539
雨が結構降ってきたけど、キャナルシティに移動run
こちらもハロウィンバージョン。


S091129010615
そして、こちらもこちらも。
ここで某氏はお土産購入タイム。
なにげに良さそうなお土産屋がありました。知らなかった。。。

時間になったので櫛田神社へ戻って、入場券¥800買って、入場待ちの行列へ。


S091129010639
上: 手を清めるところが青色にライトアップされていてビックリ。
   神社がここまでやるんだーっとビックリ。
下: 灯明に光が入り、揺らめく光がキレイshine


Scimg2726
夜になると、赤い色の鬼みたいのが怖く見えるー。


S091129010712
櫛田神社内では、「櫛田の水炊き」という出店が出てたので、食しました。¥400。
これで水炊きも制覇ーsign03
ポン酢で鶏肉たくさんでウマウマでしたhappy01
これで¥400は激安ですsign03


S091129010737
櫛田神社を出て、ライトアップウォークで次の東長寺へ。
六角堂という六角形の建物の中に、弘法大師像・薬師如来像・白衣観世音像・地蔵菩薩像・文殊菩薩像・北辰霊符神像の6体の仏像を安置されているようです。
暗くって写真がうまく撮れなかったっすdown

ここで某氏は飛行機の時間になったので福岡空港へお見送り。airplane


Scimg2742
また戻ってきて続きで、妙楽寺
何気にT芝ですが。。。


S091129010817
灯明みたいなのがほどほどの明るさでキレイでした。
周りも静かだったし。


S091129010948
次は承天寺
菊の紋章が。。。天皇家に関係してるの?


S091129011017
道路脇の壁に切り絵がライトアップされてました。
山笠祭りかな。


Scimg2777
んで、承天寺内の庭のライトアップ。
青いライトで幻想的でした。しばーらく体育座りしてボーっと眺めて癒されてましたhappy01






ハロウィンシリーズnote



ハロウィン
コスプレ



ハロウィン
コスプレ



ハロウィン
スティッチ



ハロウィン
キティ



ハロウィン
ブリキバケツ


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 走り屋(車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手






|

« 【福岡】2009年10月24日(土)RKBラジオまつり2009と、マリンワールドDEイルカに癒されの旅 | トップページ | 【福岡】2009年10月30日(金)-31日(土)pakさん、さようならー。博多港にお見送り。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

・福岡県-福岡市」カテゴリの記事

夜景・風景」カテゴリの記事

寺・神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110435/32438371

この記事へのトラックバック一覧です: 【福岡】2009年10月25日(日)御供所・冷泉ライトアップウォーク2009:

« 【福岡】2009年10月24日(土)RKBラジオまつり2009と、マリンワールドDEイルカに癒されの旅 | トップページ | 【福岡】2009年10月30日(金)-31日(土)pakさん、さようならー。博多港にお見送り。 »