« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010年01月31日(日)浜名湖・舘山寺 ミッション慣らしの旅

深夜、某店を出発してミッション慣らしの旅へ出掛けました。
某店シャチョさんに高速使っちゃダメsign03って言われたので、下道で、、、Sタイヤを履いたまま。。。
行き先は特に決めてなく、名古屋方面へ。。。cardash

国道246号をひたすら西方面へ。。。

道中、トラブルがありましたが、、、
2010年01月31日(日)ひき逃げ目撃
朝5時位に豊橋に到着。たしか健康ランドがあったよなーって思って、探して見つけたsign03
しかーし、去年の9月末に閉館。。。更地になってた。。。(´Д⊂グスン

浜松に戻って漫画喫茶探し。
たまたま見つけた漫画喫茶「アプレシオ浜松志都呂店」で宿泊。
シャワーも浴びて、1時間くらい仮眠sleepy

2010年01月31日(日)浜名湖うなぎ 山七
で朝飯というか、昼飯。


Pcimg4142
時間ないけど、せっかくなので観光で舘山寺へ。


Pcimg4145
舘山寺の駐車場から浜名湖をcamera


Pcimg4147
舘山寺の観光マップ。


Pcimg4184
この急な階段を登って舘山寺へ参拝。


Pcimg4148
舘山寺の本殿。


Pcimg4176
その隣には、舘山寺・縁結地蔵があります。
絵札の数がスゴイ。。。


Pcimg4150
山の上にある観音様。高さは16mだそうです。


Pcimg4152
見晴らしが良く、浜名湖を見渡せる場所もありました。
が、悪路で結構疲れます。


Pcimg4171
恋の岬だそうなup


Pcimg4172
舘山寺の穴大師。ご利益は眼病平癒だそうです。


Pcimg4175
入り口が狭くて入りづらかった。。。


Pcimg4183
そして、これが舘山寺の鐘。
口径143cm。重量3300kg。


Pcimg4177
1打100円dollar
もちろん打ちましたよpunch
結構大きい音が出てビビった!(・oノ)ノ


Pcimg4189
んで、某店へのお土産は「うなぎ蒲焼風味のスナック棒」。

横浜→豊橋→浜松→横浜のミッション慣らしの旅は約500km。
睡眠1時間で疲れた。。。

そうそう、ファイナル4.7は運転が楽ですsign03upupup
燃費は悪くなってそう。。。
カーボンデフはスムーズだったんだけど、、、だんだんにジャダーが出るように。。。
ジャダーは違う原因なのかもね。。。(ノд・。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月31日(日)ひき逃げ目撃

国道246号をひたすら西方面へ。。。

眠くなりながら箱根を越え、御殿場付近でのこと。
その時の時間は深夜1時くらい。
目の前で轢き逃げを目撃sign03

国道246号を箱根から三島方面へ同じ方向を向かう前方の車。
前方の信号は青から赤信号へ。
犯人 : 246号を走る前方の車はブレーキを踏まず減速しないまま交差点に進入。
被害者: 交差点右側の青信号側から車が侵入。
被害者: 青で侵入した車は避けようと右にハンドルを切り
犯人 : 赤で侵入した車は右から侵入した車を避けようとして左へハンドルを切って、フル加速して逃走。
被害者: 青で侵入した車は右にハンドルを切ったまま左側へ転倒。。。

Aaa
こんな感じでした。
え?っと一瞬思って、とりあえず赤信号なので停止。
すると、信号青の右から出てきた目撃車が車道の脇へ止めたので、こっちの信号が青になったのを確認して
車道の脇へ車を止め、とりあえず走って確認しに行きrun
車の中に閉じ込められてたけど、無事の様子。
警察に連絡して、状況説明している間に被害者は脱出。
なかなかパトが来ず、寒い中、イライラしながら待ってて、やっと到着。
ボルボ・ステーションワゴンみたいなリアビューの車が逃走したことを報告。

逃げた奴、捕まらんかなーpoutpoutpout


道路交通法第72条


1. 負傷者の救護義務・道路上の危険防止の措置義務(負傷者を安全な場所に移動する等)

2. 道路交通法を所掌する行政官庁である「警察」に、事故・負傷者の状況や事故後の措置・周辺交通の状況を報告する義務

3. 報告を受けた警察官が必要と認めて発した警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務


wikipediaより

1の義務違反をした場合、5年又は10年以下の懲役。
2の報告義務違反をした場合は、3ヶ月の懲役。
3の義務に従わなかった場合は、5万円以下の罰金。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月31日(日)浜名湖うなぎ 山七

ミッション慣らしの旅で、寝起きで浜松市内を適当に車を走らせてフラフラcardash
ピンク色の店舗なウナギ屋を発見sign03
今日の朝食はウナギに決まり(◎´∀`)ノ
11時にちょうど暖簾が出たので入店。1番目のお客さん(*^-^)

Pcimg4136
山七商店っというお店。


Pcimg4134
うな重。¥2200。
朝食からリッチにdollar
カニ汁か、肝吸いを選択できて、甲殻類アレルギーなので肝吸いをチョイス。

ウナギは肉厚でたんぱく。香ばしくてタレも最高upupup(o^-^o)
ここの肝吸いのキモに焦げ目が付いてたので少し焼いてるようでビックリ。
やっぱ浜松ではウナギを食べなくちゃねheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
山七商店
〒431-0102 浜松市西区雄踏町宇布見9552-20
TEL:053-592-7101
FAX:053-445-4211
定休日:火曜日/第2・3水曜定休
http://www.yamashichi.jp/
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

2010年01月30日(土)ミッション、デフ、ファイナル交換

去年末、ミッションブローネしたので、ミッション交換するため横浜の某店へ。
3速のギアがお亡くなりになっているので、3速飛ばしで回転を上げずに
ガコガコというか、ゴンゴンいいながら高速を自走して行きましたcardash

Pcimg4086
神経を使いながら、、、ゴンゴンいいながら某店に到着。
某店近くの弁当屋で弁当買ってきて、某店内で昼食restaurant


_pcimg4121
リフトで上げて、準備中ー。
よーく見ると、リアの足回りが向いちゃいけない方向を向いてますが。。。!!(゚ロ゚屮)屮
ローターは垂直方向(縦)を向いてるハズなのに、水平方向を向いてるよー。
タイヤを付けたら、、、バックトゥザフューチャーのデロリアンかよ!(・oノ)ノ


Pcimg4110
あーー、変な方向を向いちゃってる。。。
でも、これは作業準備なのでねcoldsweats01


Pcimg4087
んで、ミッションオイルを抜いて、ボルトに付いてたのは、、、、、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
なんですか、この鉄の破片どもはsign02
完全に歯車が折れちゃったようで。


Pcimg4096
ミッションケースの中身は、、、あー、ゴリっと逝っちゃってました。。。


Pcimg4113
奥がブローネしたミッション。
手前が今回載せるリビルトのミッション。外見は新品みたいにキレイshine


Pcimg4120
続いて、2wayのデフまで降ろしちゃいました。汚っ。
何かに似てる???防毒マスクをした牛taurus 似てない???upupup


Pcimg4100
色々おろされて、すっからかん。
これで走ったら軽量化で速く走れるかしら?( ̄Д ̄;;
って冗談は置いといて、、、


Pcimg4118
これが新しいデフ。頭にタオル(軍手)を乗せた防毒マスクを付けた牛taurus
奮発してATSのカーボンLSD 1.5wayに交換。
これで気になってた、ガコガコするのと、引っ掛かりが無くなることを祈ってます。。。
ちなみにファイナルも交換。。。4.3→4.7へ。。。
TC2000は良さそうだけど、TC1000は厳しいだろうなー(;;;´Д`)ゝ

←ATSのカーボンLSD


Pcimg4126
そして、カーボンなので温度管理が心配なので、TRUSTのLSDオイル増量するやつを装着。
増量増量beerupupup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月30日(土)本日の新東京タワー(東京スカイツリー)

堀切JCTから首都高速6号向島線を箱崎JCT方向へ走ると、
新東京タワー(東京スカイツリー)が目の前に見えます。eye

Pcimg4085
2010年01月30日(土)現在ではこんな感じ。
現在280mくらい?
出来上がりは634mなので、まだ半分以下。fuji
展望台にもまだ届いてません。
今度は首都高からじゃなく、下からゆっくり見てみたいなー(◎´∀`)ノ


場所は、東武伊勢崎線の業平橋(なりひらばし)駅の目の前。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

2010年01月29日(金)大阪上空より、リアルGoogleEarth。

福岡から上京。福岡から関東の自社へairplane


見覚えのある地形が見えたので写真を撮ってみましたcamera

Scimg4066
淡路島と神戸を結ぶ明石海峡大橋wave

Scimg4070
こっちは、大阪湾と、今なにかと話題の関西国際空港airplane
おーー、関空の橋がくっきり見えるーー(゚0゚)

Scimg4075
大阪湾にズーーーム、インsign03(σ・∀・)σ
まんま、GoogleEarthじゃんhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

2010年01月17日(日)玉名ラーメン・静海

2010年01月17日(日)破魔弓祭・的ばかい in熊本県長洲町
2010年01月17日(日)蓮華院誕生寺
2010年01月17日(日)玉名温泉DEしっぽり♪
に引き続いて、、、


Sp1170394

Sp1170392
¥550のラーメン。ネットのクチコミを見てると、、、あまりよろしくないようで。。。

以下、スタンプラリー内のコメント。

□静海ラーメン
 営業時間 11:00-15:00、17:00-24:00
 休み    年中無休
 住所    熊本県玉名市岩崎964-2
 電話    0968-73-9630
 駐車場   4台
 コメント   秘伝の製法で2日間煮込んだトンコツスープはコクまろが自慢!

ちなみに、玉名ではラーメンとデザートと温泉のスタンプラリーをやってました。
Scimg4608
Scimg4609

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月17日(日)玉名温泉DEしっぽり♪

2010年01月17日(日)破魔弓祭・的ばかい in熊本県長洲町
2010年01月17日(日)蓮華院誕生寺
に引き続いて、、、

とりあえずタクシーで玉名温泉街の中心地である「しらさぎの足湯」で降ろしてもらいました。
が、玉名温泉街に着いたのが18時。。。moon3



まずは、立願寺温泉ホテルへ。
玉名温泉街では高台にあり、ホテルの客室からは眺めが良さそうでしたよ。
Sp1170374
もう夜になってしまったから建物をちゃんと撮れなかったです。。。
ここの日帰り湯は380円と激安。
ここは建物は古いですが、お湯はしっかりしてました。
100%源泉かけ流しの天然温泉とのこと。
中には普通の浴槽のほかに、ラドンの湯があって、こちらは敷居で囲まれた中にあります。
ラドン、結構効いてそうですfuji

風呂から上がり、空を眺めると、、、星空がチョーーーーキレイsign03モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
熊本県って空気がキレイだし、水はキレイだしで。。。
すばらしい場所ね(*^ω^*)ノ彡

□立願寺温泉ホテル
 
 料金    380円
 営業時間 8:00-23:30
 住所    玉名市立願寺572-7
 電話    0968-72-6411
 http://www13.ocn.ne.jp/~ryuganji/


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次は、足湯のしらさぎの湯へ。

Sp1170379
床は木で作られていて温かみがあります。
公園内にこんな施設があるなんて羨ましいなーlovely
しかも無料bleah

Sp1170387
左奥がさっきのところで、右奥が足湯の湯船spa

Sp1170386
あ”ーー、気持ちよかーー(◎´∀`)ノ

□しらさぎの湯(足湯)
 料金    0円
 営業時間 6:00-22:00
 温泉泉質 単純弱放射能温泉
 住所    熊本県玉名市岩崎385-1
 電話    0968-75-1122(玉名市役所・都市計画課)
 http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000169999990148

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次は、大衆浴場 玉の湯。一言で言うと、地元の銭湯ですな。

□大衆浴場 玉の湯
 料金    200円
 営業時間 5:30-21:00
 住所    玉名市
 電話    0968-72-2087

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、玉名の温泉街で一番大きい施設の「つかさの湯」へ。
つかさグループはホテルやボーリング場、ゴルフ場、パチンコを経営しているグループのようで。
んで、温泉に入ろうと思ったけど、、、もう時間が遅く、帰ることを考えると。。。
ってことで入浴するのはやめて、店内でお土産を買って帰りました。。。(´・ω・`)ショボーン

□玉名温泉つかさの湯
 
 料金    680円
 営業時間 10:00-23:00
 住所    玉名市立願寺東段656-1
 電話    0968-72-7777
 http://www.tsukasanoyu.jp/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月17日(日)蓮華院誕生寺

2010年01月17日(日)破魔弓祭・的ばかい in熊本県長洲町
に引き続いて、、、

Sp1170294
長洲から玉名へ向かい、玉名駅ホームに降り立つと、、、玉名ラーメンsign02Σ(゚□゚(゚□゚*)sign02
知らんかった・・・。
ラーメンマップをいただいて、あとで参考にさせてもらうとしてっと。。。noodle


Sp1170295
玉名駅前に一際目立つ、飛龍の鐘のレプリカbell
飛龍の鐘とは、蓮華院誕生寺・奥之院にある世界一の大梵鐘(飛龍の鐘)。
レプリカなのに、デカっsun∑(゚∇゚|||)




徒歩でB地点の蓮華院誕生寺・本院へ。run


S100307173240
奥之院と本院に分かれていて、奥之院は山の上の方にあって、本院は比較的駅に近いところに。
ここにも鐘がbell


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
蓮華院誕生寺・本院
 ・住所 熊本県玉名市築地2288
 ・電話 0968-72-3300
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

S100307173056


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
平成五重塔
 ・純木造 総青森ビバ
 ・総高   35m
 ・本尊   皇円大菩薩
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
だそうです。
天気が良かばいsun


S100307174207
C地点の山田日吉神社runrun
熊本県天然記念物に指定されている樹齢推定200年の藤の木xmas
残念ながら時期はずれで。。。
見頃は4月中旬から5月中旬らしいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
山田日吉神社
 ・住所 熊本県玉名市山田1番地
 ・電話 0968-72-5313(玉名観光協会)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Sp1170324
そしてD地点まで徒歩runrunrun
誰ともすれ違わなく山の中を歩いて、不安になりながらも。
最後の急激な山登りがさすがにこたえた。。。
ここまで距離6.9km。。。wobbly

蓮華院誕生寺・奥之院の入り口。
心経門(しんぎょうもん)をくぐって中に入ります。
拝観料は(大人200円、小人100円)です。

毎年ここで横綱の土俵入りの行事があるようですよ。punch


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
蓮華院誕生寺・奥之院
 ・住所 熊本県玉名市築地1512-77
 ・電話 0968-74-3533
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Sp1170326
真正面に世界一の大梵鐘(飛龍の鐘)があります。


Sp1170327


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
大梵鐘(飛龍の鐘)
 ・直径 九尺五寸(2.88m)
 ・厚さ 1寸(32cm)
 ・高さ 15尺(4.55m)
 ・重さ 1万貫(37.5トン)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょーーーーーー、でかっ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
九尺五寸は、「苦業」からきているようです。
厚さが30cmモノサシよりも厚いって。。。wobbly


Sp1170338
右に見えるのは五重塔。高さ51.5mで全国で最大の大きさ。高さは3番目fuji

手前にある橋は極楽橋。残念ながら柵があって極楽になれませんでした。。。(。>0<。)


Sp1170339
敷地は広く、時間があればゆっくり散歩したかったな。。。


Sp1170346
階段を登って、全体が見渡せるところに大仏様が。高さ13m。


Sp1170347
Sp1170348
108mのこの道を降って、108の煩悩を落として下さい。
っということで、煩悩を落として参りましたflair


Sp1170361
展望所にある一願成就の願い皿。
厄皿に願い事を書いて、展望所から投げると願い事が叶うらしいです。1枚300円。
残念ながら閉まってました。。。


Sp1170355
有明海に夕陽が沈む。。。
沈むのを見たかったけど、1人でこんな山の中に居たら、このあとどうするんだー!!
ってことで急いで戻りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月17日(日)破魔弓祭・的ばかい in熊本県長洲町


福岡ウォーカー1月号を見て、なんだこの裸祭りはsign02っと思って出掛けてみました。
西鉄大牟田線で薬院→西鉄大牟田(終点)で行き、そこからJR鹿児島線で3駅目の長洲駅。
時間に余裕がなかったので3駅だったけど特急有明でtrain



福岡県・佐賀県よりの熊本県。


S100228030006
長洲駅に到着。
ホームにデッカイ金魚pisces
長洲は金魚で有名なところらしいpisces


Scimg4062
的ばかいの会場の四王子神社に着きましたsign03
結構歩いたぞrun


S100228030116
的ばかいのポスター。やっぱ過ごそうな祭りだなー。
そして、会場内にはバケツがwave おー、これで水を掛けるのかーhappy01


Sp1170149
なんか人だかりになってるところを発見。覗いてみると、太鼓叩いてるよpunch
しかもフンドシ一丁で。髪型のキマったオッツァンが力強くpunchpunchpunch
いきなりココで圧倒されましたcoldsweats01


Sp1170156
四王子神社の本殿。
何か始まりそうな雰囲気happy02ワクワクheart04


Sp1170173
おーup始まったーsign03
押されるーーーbearing


Sp1170185
掛け声は、まーとーsign03まーとーsign03まーとーsign03
寒い中、ふんどし一丁で力水かけられ男どもが揉みくちゃhappy02



もう揉みくちゃくちゃhappy02


Sp1170218
力水をバシャーーっと。wave


Sp1170221
男どもの熱気で湯気が立っておりますspa



本殿を回り込んでの裏側。
途中、力水が空になったバケツを投げたら、誰かの頭(?)にぶつかった音が。。。coldsweats01


S100228030230
そして、先回りして有明海の海岸へ。
奥に見える山は、雲仙普賢岳fuji


S100228025909
おっ。来た来たーwave


Sp1170253
狭い道にギッシリ。満員電車状態train


Sp1170257
真ん中にワラで作った「的」がちらっと見えますeye



クライマックスsign03
最後に花火が鳴って終了bell


S100228030613
あれ?先頭の方でなんかテレビカメラが集まってるmovie
誰か来てんの???eye


Sp1170270
なんかポーズ取ってる人が居たので写真撮ってみたけど、一体誰なんだーーー???coldsweats02
誰か教えてつかぁーーーさいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


Sp1170272
この方から、的の一部を少し頂きましたheart04


S100228025700
四王子神社に戻ってくると、本殿の方で配ってましたpresent
これは狙い目かもnote


Sp1170289
あんなに賑わっていた本殿は、、、ガラガラdown
なのでお参りしてとheart04


S100228025453
祭りに夢中で、なーんにも食べてなかったので終わりかけの屋台で昼飯restaurant
右上の箸焼きと、下のいきなり団子。いきなり団子は熊本名物でございます。
まんじゅうの中にアンコとサツマイモが入っていて、甘くてウマウマですbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote

人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

2010年01月16日(土)TOSHIBA VARDIA購入

仕事で帰宅が遅く、深夜番組しか見れてなかったのでDVDレコーダーを購入しました。
東芝のVARDIAで探してて、、、容量が大きくて安いものをと。。。
東芝のRD-E1004K。HDDの容量は1TB。
ヤマダで\38,800+5年保障(5%)で購入。

Scimg4048
これ自転車で運びました。意外と軽いのねbicycle

ちなみにここのアパートは地デジ非対応down
でも、同じアパートに住んでいる会社の人の情報によると、何故か地デジ映るらしい。
アパートの管理会社に聞いてみたけど、やっぱり対応していないらしい。
実際に見ている人を信じて賭けで購入しました。

結果は、地デジ映りましたhappy01
何故なんでしょう。。。

地デジの送信アンテナは福岡タワー。
アパートはそこから直線で5kmくらい。
地アナのVHFアンテナに地デジのUHF電波が混線してるとか?そんなことあるの?thunder
誰か教えてーーーkaraoke

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
使っていて、おっsign02って思った機能は、、、
・おすすめ番組表(ネット接続)
 全国のRDユーザーの予約ランキングが見れて、そこから番組予約ができて便利ですよ。
 全国でどんなのが見られてるのかが見れて面白いですね。この機能。
・マジックチャプター/本編
 自動でCMの区切りにチャプタを記録してくれます。CMを飛ばして見れるので便利。
 「マジックチャプタ/シーン」という機能もあります。これは使ってないですが、ニュースのテーマの切り替わり
 とかにチャプタが入るようです。
・録画中の削除
 厳密には削除はしません。ゴミ箱へ移動になります。RD-XS41には無かった機能なので便利。
・番組追っかけ録画
 最終回とかで放送時間帯が変わっても自動で追従録画してくれます。
 最終回は75分に拡大されたりすると、最後の肝心なところが見れなかったりしたのが解消。
・「お楽しみ番組」
 何が録画されるかお楽しみな録画機能です。勝手に録画してくれます。
 全国のRDユーザーの録画予約傾向を加味して決まるようです。
・キーワード予約
 キーワードを登録すれば、それに合致した番組を自動録画してくれます。
 「竜馬」と登録すれば、NHKの「竜馬伝」とそのメイキング番組も予約されました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
直して欲しいところは、、、
・取り扱い説明書
 読みづらい。。。字がごちゃごちゃしてて、機械に弱い人には辛いかなー。
・メニュー操作
 操作時の反応が遅い。もっと快適に操作できたらなー。
・文字入力
 めんどくさい。ネットdeナビでPCのキーボード入力ができないと辛いですね。

使い勝手はそんな感じでしょうかねー。cd
結果、値段で考えれば満足sign03
でもネットdeナビは欲しいところ。。。
人気ブログランキングへ←参考になった方はポチっと投票をお願いします。


Scimg4051
んで設置は縦置きに。でもこれは縦置き非対応ですsign03
左からDVDレコ、LEO-NET、テレビ。
テレビはアパート備え付けの東芝製のブラウン管21インチtv
テレビにアビスパ福岡が出てますが。。。(汗

DVDレコの縦置きは、、、HDD録画は今のところ無問題scissors
しかーし、DVDは、、、DVDのトレーに爪がなく、DVDをトレーに乗せることができません。
っということで、縦置きはやっぱり非対応ですねcddowndowndown
人気ブログランキングへ←参考になった方はポチっと投票をお願いします。


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

2010年01月11日(月)初詣 十日恵比須詣り・正月大祭編

十日恵比須神社へ初詣に行って参りました。

2010年01月11日(月)初詣 太宰府天満宮編
2010年01月11日(月)博多まんまる
に引き続いて、、、


毎年1月8-11日に十日恵比須神社で正月大祭行事が開催されます。

【正月大祭行事表】
 8日 初えびす
 9日 宵えびす
10日 正体祭
11日 残りえびす

そして今日は最終日。。。coldsweats01


Scimg4035
露店がズラっと。400軒が出店してるそうですupupup
東公園内の路地が全て露店で埋め尽くされてました。


Scimg4045
やっとこ十日恵比寿神社に到着。


Scimg4039
十日恵比寿神社の本殿。
商売繁盛ということで、提灯がデパートの天神コアになってるーnote


Scimg4040
本殿の横にある福引券授与所。が、、、sign03

Scimg4042
「本年の福引は終了しました。来年もどうぞよろしくお願いします。」crying

初穂料として2000円。商売繁盛に縁起の良いものが当たるそうです。
福引は授与品がなくなり次第終了とのこと。早く行けば良かった。。。


Scimg4044
商売繁盛ということもあり、恵比寿様が鯛を釣り上げてる山笠かな?
めでたい、めでたいheart04
めでたくなりたい人は人気ブログランキングへ←ポチっとなflair


Scimg4585
十日恵比寿詣りといえば、えびす銭dollar
えびす銭を1枚購入しました。商売繁盛のご利益があるそうです。
これで景気良くならないかなーdollar

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「えびす銭」存続のピンチsign03
この「えびす銭」を返却しなければならないのですが、返却が非常に少ないそうです。
このままでは授与できなくなるそうなので皆さん、返しましょうねcoldsweats01
ちゃんと返してます???
返却されてない方は、人気ブログランキングへ←ポチっとなflair

初穂料 200円。
授与枚数 お一人様10枚まで
但し、社務所へ返却された枚数分(10枚まで)は1枚100円にて授与。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月11日(月)博多まんまる

福岡Walker 1月号で

「新春ラーメン特大まつり」の特集があり、
2010年01月11日(月)初詣 太宰府天満宮編
の帰りついでにハカタマンマルというラーメン屋に行ってきました。

Scimg4025
西鉄天神大牟田線・都府楼前駅から1.7km。徒歩21分。run
歩くにしては遠かったーcoldsweats01


Scimg4029
ここがハカタマンマル。
店内に入ると、タッチパネル式の券売機。ラーメン屋にしてはハイテクな店だなーcoldsweats01


Scimg4028
福岡Walkerの半額クーポンを使って、通常\390が\190でしたdollar
「骨髄からダシが出やすいπウォーターで豚の頭骨を煮込み天然熟成塩を加えた濃厚な味。」
っとコメントされてます。
たしかに、うまし。福岡は食べ物が安くていいっすねー。happy01


Scimg4027
こちらが、気になっていたカレー。
カレーの盛り付けはセルフサービス。おかわりはNGです。
ここで貧乏性を発揮sign03
ラーメンを注文したのに、カレーをたくさん盛ってしまいました。coldsweats01
トンコツスープで和牛を煮込んでるそうです。
たしかに、トンコツの味がしてまろやか。初めて味わう感覚です。
値段は\400。ラーメンカレーセットにすると\650。



大きな地図で見る

住所 : 福岡県太宰府市向佐野2-13-15
電話 : 092-928-1011
営業時間 : 11:00~24:00 無休
座席 : 56席
駐車場 : 94台
交通 : 九州自動車道太宰府ICより5分


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年01月11日(月)初詣 太宰府天満宮編


大きな地図で見る
昨日に続いて、学問の神様の太宰府天満宮へ初詣note


Scimg3994
やっぱり、いつもよりも人が多く、学生さんが多かったかも。


Scimg3997
牛の頭部を撫でると知恵が付くと言われてますが、、、みんな頭部を触りすぎて、ピカピカにshine


Scimg4000
そういえば去年は2月にココに初詣してたかな。
あー、出張で福岡に来て、もう1年経つのかー。月日が経つのは早いっすねーdowndowndown


Scimg4004
本殿前。
参拝する人が多くて、しかも、みんな真ん中で拝もうとしてるから中央が大混雑。
左右の横は比較的空いてましたが、真ん中の方が効き目ありそうだから、真ん中で拝みましたよcoldsweats01


Scimg4005
そして、おみくじを。
梅が有名ということで、おみくじはピンク色。
あと、破魔矢も購入sagittarius
菅原道真公さまぁー。どうか願いをーm(_ _)m
学問の神様だけど。。。


Scimg4009
本殿の裏をずんどこ登っていくと、天開稲荷大明神があります。
ここに来る人はマニアック?ここに来た人は数人しか見かけなかったです。


Scimg4010
本殿で拝んで、、、この裏手に。。。


Scimg4011
奥の院があります。
ほこらになっていて、中に入ることができます。


S100222011830
太宰府天満宮の裏手に戻って、、、なぜか厩舎があります。
残念ながら、調教・休養中につき、お休みでした。。。


Scimg4017
週末恒例の猿まわし。
「毎日が地獄です」Tシャツを着てるよー。coldsweats01



ビデオも撮っちゃいましたmovie
周りのお客さんと一体になって笑えて楽しかったですhappy01
何回見ても面白いなー。


S100222011851
そして、太宰府天満宮の名物の梅が枝餅restaurant
柔らかい焼き餅の中にアンコが入ったお菓子で¥100dollar


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

2010年01月10日(日)初詣 愛宕神社編

今年も始まりました。
今年1発目のお出かけは、、、初詣で福岡市西区にある愛宕神社へ行ってきました。


大きな地図で見る

Scimg3972
ここが正面の入り口です。
階段がキツそうだなーdowndowndown


Scimg3975
この角度。こりゃキツイっすわbearing


Scimg3976
中腹で振り返ってみたところです。高い。
もぅ息はゼイゼイ。空気薄いーーbearing


Scimg3983
更に登ったところに、駐車場と茶屋があって、更に階段が待ってます。


Scimg3984
最後の一登り。run


Scimg3991
つっ着きましたー。
お参り。財布の中の小銭を全部投入。(-人-)願


Photo
裏手に回って、愛宕神社から見える景色。
3枚の写真を合成してみました。


Scimg3980
降りたところにある岩田屋という茶屋で休憩。


Scimg3992
出来たての、いわい餅をGet。外側は焼いた餅が香ばしく、中からアンコが、、、うまうま。lovely


ブログランキング。投票を是非お願いします。note

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


web拍手






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »