« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

2010年02月21日(日)嬉野温泉で湯ったり♪

長崎から福岡への帰り道、行き当たりばったりで嬉野温泉へ寄ってきました。
情報が無いので、とりあえず嬉野観光協会へ。


バスセンターの中にあるので、場所にちょっと迷いましたが。。。
ここで、12枚で1500円の湯遊チケットがあり、お得だったので購入。
1枚がいくらってわけではなく、入浴施設によって1枚の価値が違うようで。


P100627030817
大正屋 椎葉山荘
観光協会から結構離れてて、山の中へ。
途中迷ってそうな車を見かけるほどで、ナビが無いと辛いかもしれない。

大人1000円。湯遊チケットだと6枚。なので、3人だと2500円。


Pcimg4578
昼飯は、、、嬉野は湯豆腐が有名とのことで和食処 すゑ廣へ。

■電話番号 0954-43-1928
■住所 嬉野市嬉野町大字岩屋川内甲473
■営業時間 AM11:00〜PM10:00
■定休日 第1・第3火曜日
■収容 カウンター12席、和室下2部屋・2階80席

<嬉野温泉観光協会HPから引用>


Pcimg4580
これがメニューです。
店内にでかいイケスがあり、魚も美味しそう。。。


Pcimg4582
温泉湯豆腐定食。\1050。
湯豆腐の汁(?)は豆乳なので飲み干しましたよscissors
うめーーーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月21日(日)長崎市内散策♪(原爆被爆編)

今日は朝9:30から行動。
空いてるうちに、ささっとメジャーなところの長崎市内観光をしちゃおうという戦法で行動。

まずは長崎平和公園。平和公園は、
 ・願いのゾーン
 ・祈りのゾーン
 ・学びのゾーン
 ・スポーツのゾーン
 ・広場のゾーン
の5ゾーンに分かれていて、まずは願いのゾーンへ。

Pcimg4526
長崎平和公園の平和祈念像。
ここは、ちょーメジャーなスポットですね。

郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、昭和30年(1955年)に完成。像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています。平成11年度に大規模な修復工事を行いました。

長崎市HPから引用>


Pcimg4532
平和の泉の奥に見える平和祈念像。


Pcimg4534
平和記念公園って結構高台にあるのね。
階段を降りて、、、祈りのゾーンへ移動run


Pcimg4537
原爆落下中心碑。

この地の上空500メートルで炸裂した原爆は、一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。塔の前に置かれた原爆殉難者名奉安箱には原爆により爆死された方、被爆者でその後亡くなられた方々の氏名(複製)を奉安しています。

長崎市HPから引用>


Pcimg4539
原爆落下中心碑の隣にある浦上天主堂遺壁。

大正3年(1914年)に天主堂、大正14年(1925年)にその双塔を完成させ、東洋一の壮大さを誇った浦上天主堂は、原爆によりわずかな堂壁を残し崩れ落ちてしまいました。この遺壁は、聖堂の南側の一部を移築したもので、原爆による石柱のずれが注目されます。

長崎市HPから引用>
こーゆーのが残ってるのが凄いよね。。。


Pcimg4551
次は学びのゾーンの長崎原爆資料館へ。入場料200円。
改めて、戦争はイカンなと。


Pcimg4543
「ここから250m先が原爆落下地点です。」のモニュメント。


Pcimg4545
高台に上がって、爆心地方向の風景。


P_pcimg4549
被爆後の爆心地方向の風景。
そごいね。。。bomb


Pcimg4554
徒歩で移動して、浦上天主堂へ。


Pcimg4556
ここがまた高台にあって歩くのが大変(;´Д⊂


Pcimg4557
爆風で頭を飛ばされた像。


Pcimg4568
長崎平和記念公園の祈りのゾーンに戻って、売店で休憩。


P100627030517
店内にあった爆竹のインテリア。本物なのかな?


Pcimg4566
カステーラと角煮まんとコーヒーのセット。
長崎の名物2つをゲットsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

2010年02月20日(土)長崎ランタンフェスティバル -夜の部 その2-

P100627000629
唐人屋敷会場へ移動。
ロウソク祈願四堂巡りってのをやっていて、
土神堂、天后堂、観音堂、福建会館天后堂の4つのお堂を巡って、ロウソクを供えるというものです。

ちなみに、唐人屋敷ってのは出島ができた鎖国時代、唐人が住んでたところのようです。


Pp1010538
近くにこんなランタンオブジェも。


Pp1010552
福建会館天后堂。


Pp1010555
狛犬もランタンにgood


Pp1010557
湊公園会場に戻って来ました。
閉園間際だったので、人が少なく、さっきとは大違い。


Pp1010558

P100626235612

P100626235658

Pp1010572

Pp1010574

P100626235735
会場内の写真。この2枚を撮り終わった瞬間、照明が消えたsign03
時間だからって、こんな終わり方しなくても。。。ι(´Д`υ)アセアセ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)長崎ランタンフェスティバル -夜の部 その1-

H氏とM氏で。。。

今度は長崎ランタンフェスティバルの夜の部です。

Pp1010425
ふたたび眼鏡橋へ。
昼とは打って変わって、雰囲気が全然変わりました。


P100626231426
この川沿いにもたくさんのランタンオブジェがあります。


P100626231257
これも。


Pp1010454
今もっとも旬な、長崎と言えば?
龍馬とお龍。


Pp1010483
中央公園会場へ。
竜宮城はココにありましたfish


Pp1010484
会場内に舞台があって、沖縄の踊りを披露してました。
最後は会場のお客さんも巻き込んで、みんなで踊りが始まり。。。
九州ってなんか違うなーっと思いました。


Pp1010490
移動中、路面電車の西浜町駅付近で、大仁田厚と遭遇sign03
ちょうど長崎知事選でして、ちょっと演説内容を聞いてみたけど、、、
内容はありません。終始、世間話をしてました。
何度も何度も、ファイヤーimpactimpactimpact
こんなんじゃ当選しないなって思ってたら、、、後日、、、案の定、落選。
あんなんじゃ当たり前だ。


Pp1010505
浜市アーケード街に移動。


Pp1010523
長崎新地中華街。
こっちは提灯の数がハンパなかったsign03
横浜中華街よりは規模は小さく、密集してる感じ。

この後、湊公園会場に行ったら、超人ごみで入るの断念。。。(ノд・。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)長崎の食を堪能!!

H氏とM氏で、夜の長崎の街をブラブラrun

Pcimg4507

Pcimg4506
なんすかsign02これはsign02Σ( ̄ロ ̄lll)
麻花兒「マファール」というお菓子で、別名「よりより」だそうです。
別の機会に食べたら、カンパンのような固いお菓子でした。



P100611004830
店先を見ると、「くじら」の文字を多く見かけました。
シー・シェパードに狙われないか???モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


P100611004837
どこもクジラだらけ。。。


Pcimg4523
今日の夕飯は、長崎ぶらぶら亭 たい夢

店名   : 長崎ぶらぶら亭 たい夢
住所   : 長崎市本石灰町5-14第一加悦ビル1F
電話   : 095-818-3257
営業時間: 17:00~4:00
定休日  : 第一・第三日曜日
HP    : http://www.nagasaki-shianbashi.com/shop_data/ej_ic_034.html


Pcimg4515
お目当ては、ク・ジ・ラheart04


Pcimg4516
出ましたsign03
クジラの盛り合わせheart04
クジラの赤身と、ベーコン、尻尾だっけ?あと忘れた。。。down
ちょっち臭みがあるけど、これがクジラなのね。
後ろからシー・シェパードのポールワトソンに狙われそう。。。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


Pcimg4519
イケスに入ってたエビみたいの。なんだったっけなー。


Pcimg4521
あと、こんなのとか。


Pcimg4522
クルリっとうまく取れた図。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)出島と文明堂とJR長崎駅

まだまだ長崎が続きます。。。

P100523222615
社会の教科書にも出てきた出島。
上の写真だと左側。下の写真だと上側が出島。
門が日本と出島をつないでたところです。
今は出島資料館となって、上陸(?)できますよrun


_pcimg4486
江戸時代の出島。

(上)写真 って書いてあるのは、1枚目の写真の上側。
(下)写真 は、1枚目の写真の下側。

なんとなくイメージはつくでしょうか?


Dejima
更にグーグルマップで説明。
赤く囲ったところが出島資料館。Aが1枚目の写真の下側の門。


Pcimg4487
そして出島資料館の入り口にマスコットキャラクターの「さるくちゃん」。
さるくとは、街をぶらぶら歩くという長崎弁のようで。


Pcimg4489
出島資料館の中。
1回入ったことあるので、今回はスルーrun

P100523220726
出島のすぐ近くのカステラの文明堂の総本店。
中に入ったけど、高くて買えましぇーーんdowndowndown


Pcimg4499
今度はJR長崎駅。
デカイ、竜の造形物があって、、、


Pcimg4504
長崎ランタンフェスティバルのランタンも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)変り種な自販機

亀山社中からの帰り。
たまたま通った道。

P_cimg4476
この駐車場、自販機が、、、何???


Pcimg4468
龍馬が愛したクッキー自販機で発売中???
なんじゃこりゃー。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
危なく、スルーするところだった。
ネタだ、ネタ( ´,_ゝ`)


P100523220242
左がクッキー自販機。
 クッキー + 龍馬ストラップ → 小箱
 クッキーに龍馬ストラップが付いて、クッキーと龍馬ストラップの組み合わせが小箱に入っているようです。
 龍馬語録ストラップの組み合わせが200円。龍馬海援隊ストラップの組み合わせが200円。
 龍馬家紋ストラップの組み合わせが200円。龍馬絵馬ストラップの組み合わせが400円。
 安いのかー?

右は龍馬グッズ自販機。
 西津健三事務所プロデュースって何ですかーーー???
 キーホルダーみたいのが250円-500円。


P100523220247
左の上段
 龍馬が愛した長崎県産のお米???
 今なら1kg600円が500円sign03
左の下段
 島原の新鮮たまご???
 今なら10個400円が350円sign03
キャンペーン中だそうですヽ(´▽`)/

右の自販機は、
 びっくり!実印。1000円sign03
 太田さん、笹◯さん?、岡田さんは売り切れのようで。
 買う人おるん???モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


P100523220253
左の自販機
 駄菓子の自販機で全品50円。
右の自販機
 ペットボトルが100円。缶ジュースが50円。

思わずコカコーラ50円を購入。

やっぱ安いんだよなー。


場所: 長崎市麹屋町6-6


大きな地図で見る

GoogleEarthで見ると、自販機の前で立ち止まってる人が居るよsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)坂本龍馬と亀山社中

いま旬な、坂本龍馬の亀山社中へ向かいました。

Pcimg4401
行き方がわからず、簡易地図を見ながら最短距離で。
そしたら山を垂直に登っていくことに。しかも墓の中をつっきって。
階段辛い。。。


Pcimg4406
結構登ったけど、まだまだ。


Pcimg4422
そして、風頭公園内にありましたsign03
坂本龍馬像scissors
日本の世は明けるぜよsign03 みたいな?(^-^;


Pp1010397
龍馬像はこんな所にありました。


Pp1010409
長崎の街 その1。


Pp1010407
長崎の街 その2。
奥の山は、夜景で有名な稲佐山。1000万ドルの夜景が見れますよ。night


Pcimg4426
龍馬像から亀山社中へ向かう途中、龍馬通りを発見sign03


Pcimg4428
龍馬通りのいたるところに、こんなのも。
気をつけて見ないと、見逃してしまいそう。


Pcimg4432
んで、着きましたsign03亀山社中sign03
NHKの龍馬伝で旬になっているせいか、ちょーー激混みimpact
狭い通りにも行列。。。
今回は諦めてスルー。。。downdowndown


Pcimg4435
ちょっと先に行くと、人だかり。なんだー?
龍馬のブーツ像。
日本で一番始めにブーツを履いたのが龍馬だとか?


Pcimg4441
みんなブーツに足を入れて記念写真を撮ってたので、その隙をついて、誰も履いてないところを
なんとか撮ってみました。
ちなみに今回一緒に行った男3人臭、失礼、男3人衆のH氏、M氏で1人づつ記念写真撮りましたよ。
人が多すぎて、ちょっと恥ずかしかったけど。。。(*´д`*)


P100523222354
亀山社中に入れなかったので、亀山社中資料展示場に入りました。
こちらは無料scissors
中では地元の人が龍馬にまつわる話しをしてました。
あとは色々と展示物があって、龍馬の姉の乙女の写真とかもありました。
龍馬伝とは違って、結構ガッチリしてそうなお方でした。。。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)豚まんin桃太呂、長崎ちゃんぽん

長崎での昼飯。

Pcimg4357
長崎ぶたまん桃太呂
長崎と言えば、豚まんsign03桃太呂sign03


Pcimg4359
そうそう、豚まんに醤油が付いてるんですよねー。



↑桃太呂の豚まん。購入できますsign03


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Pcimg4362
桃太呂の近くをウロウロして探した店が
三八ラーメン銅座店


Pcimg4360
ここで長崎ちゃんぽんを食しました。
野菜たっぷりの太麺。¥700dollar

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月20日(土)長崎ランタンフェスティバル -昼の部-

P100523215445
いつも使っているイツモレンタカーで借りました。トヨタのパッソ。
12時間借りて、保険込みで約4000円dollar

福岡から休日割引で長崎へ。


Pcimg4316
長崎市内を走ってる路面電車train
車体は古く、乗り心地はあまりよろしくないですが。


Pcimg4318
ホテルにチェックインしてから、眼鏡橋付近をブラブラrun


Pcimg4319
川沿いの提灯。天気良くてよかったsun


Pcimg4331
奥にあるのが眼鏡橋。


Pcimg4346
水面に橋が映って、眼鏡っぽくみえます。
ちょっと水面にあるのが邪魔だな。。。


Pcimg4336
川沿いの下に降りると、石垣の中にハートの石が混じってます。
場所は秘密。探してみましょうsign03


Pcimg4348
ベルナード観光通り。


Pcimg4350
さっきの裏側。中国っぽいっすねー。


Pcimg4353
いま旬な、坂本龍馬。
でも混み混みなのでスルー。( ´・ω・`)


Pcimg4356
天井は提灯だらけ。


Pcimg4371
浜市アーケードに移動。
通りを挟んで皇帝パレード待ちです。


Pcimg4375
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Pcimg4381
龍馬伝の坂本龍馬の子供時代役の濱田龍臣。
おー芸能人だーー。━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



Pcimg4383
まだまだ続きます。。。


Pcimg4400
場所移動して、、、崇福寺。
中国っぽい建物だけど、ここは国宝のようで。


Pcimg4455
更に場所移動して、、、興福寺。


P100523221035
ここも中国っぽい。


P100523221129
更に中の建物も。日本家屋にはない鋭角な屋根。
これも中国の影響なのかなー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2010年02月15日(月)新型インフルエンザはじめました。

■2010年02月08日(月)

門司港へ行った次の日。
朝起きると、寒気が。。。今日は寒いのかな。。。

会社に行っても寒い。。。
早々に会社を出て、ドラッグストアで風邪薬を購入。

んで、家に帰って体温を計ると、、、38℃超upupup
そりゃ寒いハズだ。。。wobbly


■2010年02月09日(火)

朝から近所の病院へ。。。hospital
熱が高いので、インフルエンザの検査を。。。

インフルエンザA型。。。新型インフルエンザみたい。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

診断された直後、隔離ーーーsign03
そして、いつもだったら処方箋を持って薬局に行かないといけないんだけど、
今回は薬局の人が持ってきてくれました。その場でお金も払って、、、

Pcimg4300
噂のタミフルをゲットン。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


■2010年02月10日(水)

熱が下がり始め。。。downdowndown


■2010年02月11日(木)

お腹ピーピー。(´Д⊂グスン


■2010年02月12日(金)

212の日に、熱は平熱、お腹も正常( ´・ω・`)


■2010年02月13日(土)

家の中で待機。


■2010年02月14日(日)

ひたすら待機。


44302089_626521818
国立感染症研究所 感染症情報センターのホームページに、インフルエンザ情報が載ってます。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html

その中に、インフルエンザに関するリアルタイムなレポートがあります。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/influ.html

そして、週別の感染情報はこちらに。
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Byogentai/Pdf/data2j.pdf

んで、新型インフルエンザに掛かったのは、2010年の第6週。
かなーり、レアな新型インフルエンザをもらったようです。。。coldsweats01

ちなみに、門司港へ一緒に行った2人は、、、インフルエンザに掛からず元気でした。。。(汗

どこでもらって来たんだろう。。。ι(´Д`υ)アセアセ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2010年02月07日(日)川棚温泉と瓦そば

2010年02月07日(日)門司港レトロふぐ祭り
2010年02月07日(日)赤間神宮参拝
2010年02月07日(日)火の山展望台
に続いて、、、

下関から車で約1時間のところにあろ川棚温泉へ。cardash


川棚温泉

川棚の杜というところで事務員のお姉さんから温泉情報と瓦そば情報をGetsign03


Pcimg4264
さっそく、小天狗 西館の日帰り湯へ。
温泉は、ジャグジーな内風呂1つと、露天1つ。
露天はちょっと温るめで寒かったので、あまり入らずに内風呂に浸かってました。(^-^;


Pcimg4270
続いて、たかせ別館で瓦そばを。
ってか、瓦そばってなんだ???(;´▽`A``


Pcimg4266
3人で、瓦そばを3人前注文。
1人前¥1050。


Pcimg4269
熱ーい屋根瓦の上にソバが乗っていて、熱い瓦の上でソバを焼いて、麺つゆで食べるのです。
抹茶が練りこまれてるのか、抹茶の香りがして美味かった。ヽ(´▽`)/


Pcimg4272
近くの三春堂という老舗なお菓子屋へ。
お目当ての瓦シューを買おうと思ったのに、、、売り切れcrying
代わりに、三春堂特性シュークリームと、川棚まんじゅうを購入。


P100412012950
更に桜屋というお土産屋さんで、ゴルフ最中を購入ヽ(*≧ε≦*)φ
なんでゴルフなんだーsign02


P100412012842
上段が三春堂特性シュークリーム。
下段が川棚まんじゅうと、ゴルフ最中。
このシュークリームが濃厚で超ウマイ。しかも120円だし(*゚▽゚)ノ


Pcimg4284
帰り道で見つけたカカシsign02

春よ来い早く来い。
あるきはじめた由起夫ちゃんが
赤い鼻緒のじょじょはいて
おんぼへ出たいと待っている
「春は来ないよ」小沢一郎へ

なんじゃこりゃー。━━Σ(゚д゚;)━━!!
さすが山口県は自民王国sign03


Pcimg4287
そして、山口県の特徴?として、ガードレールが黄色なんです。
1963年の山口国体に向けて、山口県特産の夏みかんの色に塗り替えたそうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月07日(日)火の山展望台

2010年02月07日(日)門司港レトロふぐ祭り
2010年02月07日(日)赤間神宮参拝
に続いて、、、

下関の火の山展望台に行って参りました。


火の山展望台
ロープウェイがあるけど、車でパークウェイという道路を登って行きました。
昔は有料道路だったようですが、今は無料になっています。


Pcimg4254
展望台と関門海峡wave
何回来ても景色は最高sign03
天気も良くてよかった(◎´∀`)ノ


Pcimg4249
ここの関門海峡は、端の部分の幅が狭まっていて600m。
狭まっているので、ここの潮流は速くなってます。
向こう側は福岡県の門司側。こっちが山口県の下関側。
ちなみにこの辺が、平家と源氏の壇ノ浦の戦いの場所。
右奥にある小さい細長い島が、宮本武蔵vs佐々木小次郎が戦った巌流島(がんりゅうじま)。


Pcimg4257
門司側にも展望できるところがあって、そっちは布刈(めかり)公園。向かい側の山。fuji
夏には門司側と下関側で合同で花火大会があるようで、スゴイみたいbomb


Pcimg4255
この辺が、韓国籍の船と海上自衛隊護衛艦「くらま」が衝突した場所。
関門海峡は狭いから事故があるんですねーship
そのときのニュースはこちら


Pcimg4260
あっ、火の山の標高は268.2mでした。
こっそりと木にかかってましたsweat01


Pcimg4259
火の山展望台の公園内に明治時代に設置されていた砲台の跡が残ってます。
子供の遊具のすご横にsweat01


Pcimg4261
これは砲台の回転台のようです。
これで外国からの侵略を守ったようです。関門海峡と日本海側と。


Pcimg4252
そうそう、展望台の中にポスターが貼ってありました。
2010年3月1日にペンギン村がOPENするそうです。
ゲンゴロウ島のペンギン村?センベイさん?
ネタ的に今度行ってみないと。。。penguindash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月07日(日)赤間神宮参拝

2010年02月07日(日)門司港レトロふぐ祭り
に続いて、、、


赤間神宮


Pcimg4223
前から気になっていた、下関の赤間神宮に行ってきました。


Pcimg4224
水天門。
道路から見ると、ドーーンっとコレが見えてたので気になってたんですよねー。


Pcimg4237
水天門の横に、どデカイ絵馬があります。


Pcimg4225
水天門をくぐって、、、


Pcimg4226
本殿が見えます。


Pcimg4227
階段を登って振り返ると、、、camera
水天門のバックに関門海峡wave


Pcimg4229
本殿の大安殿。
ここでお参り。今年に入って何回お参りをしたんだろう。。。


Pcimg4233
大安殿の中にある神殿。
巫女さんが居ましたよlovely

芳一堂というのがあって、どこにあったのか分からなかったのですが、耳なし芳一(ほういち)って
なんか聞いたことがあるなー。
耳なし芳一って何だったっけー。


日本昔話の話しだったようで。
覚えてないけど、頭の隅に記憶が残ってたのかな。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月07日(日)門司港レトロふぐ祭り

格安なイツモレンタカーで予約し、門司港でふぐ祭りがあると知り、会社の3人衆で行って参りました。
ふぐ、、、29、、、2/9だそうで。pisces

P_cimg4195
借りたクラスはSクラスで、今回はマツダのデミオ。
 基本料金: 2594円
 ナビ料金: 525円
 免責補償: 1050円
 合計: 4169円
 使用時間: 8:00-20:00
Webで予約すると、基本料金から更に5%OFF。爆安ですdollar
全国にあるようなので、是非使ってみてくださいsign03

福岡から高速で休日割引を使って、門司港へ。11:20に到着。


Pcimg4197
門司港レトロ展望室。
最上階の31階が展望室になっていて、その下は全部マンション。


Pcimg4199
ふぐ祭り会場に着いて、お目当ての「ふぐ鍋&あんこう鍋」の食べくらべセット。
が、、、長蛇の列で終了。。。


Pcimg4204
このセットが¥300。300杯限定。


Pcimg4217
会場は、さっきの門司港レトロ展望室のすぐ近く。
たくさんの観光客が集まってましたよ。


Pcimg4202
会場内は色んな店が出店されてるので、「ふぐ鍋&あんこう鍋」セットを食べれなくても
他の店で食べれるのでね。。。


Pcimg4205
北九州市門司区マスコットの「じーも」がお出迎え(*^-^)
じーも君情報は、こちら。
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=26139


Pcimg4210
同僚君は、ふぐのヒレ酒を呑んでました。¥500。


Pcimg4211
ふぐ雑炊。
フグもしっかり入っていて、寒い中で食べる雑炊は体が暖まりますsun


Pcimg4213
つきたてフグもち。(トラフグ刺身入り)¥300。
フグの味は。。。ですが、ご当地ものってことで(^-^;


Pcimg4214
こんな感じで石臼でツイテました。punch


Pcimg4215
豊前海一粒がき。焼きがき一粒振る舞い。
①12:00-、 ②13:30-
いずれも限定150名。無料upupup
ってことで、こちらも長蛇の列。並びませんでしたが。。。


Pcimg4219
出店の中に、焼きちくわの実演販売もしてました。
初めて見たかもshine
クルクル回して焼いてました。

この時点でまだ12時なので、次は下関へ移動。。。cardash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
web拍手←ブログ内のランキングに投票されますnote
人気ブログランキングへ←ポチッと押して頂けると、ブログを続ける励みになりますlovely
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »